論文 - 井上 えり子

分割表示  49 件中 1 - 20 件目  /  全件表示 >>
  1. 日本語,京都府下の中学校高等学校等の家庭科教員を対象とした 教員研修に関する調査 ―自主的研修組織を中心として―,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要第4号 (頁 79 ~ 88) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2022年01月,井上えり子、杉本佳子、仲野由美

    全体の執筆,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

    担当区分:筆頭著者

  2. 日本語,高校家庭科における非正規教員の勤務・教育実態に関する研究 ―—京都府立高校の事例を対象としてー,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,第3巻 (頁 65 ~ 73) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2021年01月,杉本佳子,井上えり子

    指導助言と全体の監修,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  3. 日本語,高校家庭科における自立概念の検討と授業分析,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,第3巻 (頁 37 ~ 44) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2021年01月,瀧 志のぶ,井上えり子

    指導助言と全体の監修,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  4. 日本語,1990年代の高校家庭科教科書「家庭一般」における自立と共生概念の検討,家庭科教育学会近畿地区会50周年記念誌,1巻 1号 (頁 51 ~ 57) ,家庭科教育学会近畿地区会,2020年03月,瀧 志のぶ、井上 えり子

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  5. 日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(3),家教連 家庭科研究348号 (頁 54 ~ 57) ,芽ばえ社,2019年02月,井上えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(2),家教連 家庭科研究347号 (頁 53 ~ 56) ,芽ばえ社,2018年12月,井上えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  7. 日本語,京都府立高校における家庭科非正規教員の勤務実態と課題,家教連 家庭科研究345号 (頁 13 ~ 17) ,芽ばえ社,2018年08月,杉本佳子,井上えり子

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  8. 日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(1),家教連 家庭科研究343号 (頁 50 ~ 53) ,芽ばえ社,2018年04月,井上えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  9. 日本語,高校「家庭基礎」における保育領域の授業実践 ―絵本製作教材の効果と課題―,京都教育大学附属教育支援センター機構 教育支援センター 教育実践研究紀要17 号 (頁 59 ~ 67) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育実践センター,2017年03月,村上 孝子、井上 えり子

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  10. 日本語,小学校家庭科における砂糖の授業ー砂糖の過剰摂取について考える,京都教育大学附属教育支援センター機構 教育支援センター 教育実践研究紀要実践研究紀要17 号 (頁 69 ~ 79) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育実践センター,2017年03月,太田 美由紀,井上 えり子,大畑 素子

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  11. 日本語,高校男女共修家庭科自主編成運動と家庭科教員の専門的力量形成ー1970年代長野県高等学校教職員組合教育文化会議における「総合技術」構想をめぐって,人間いたるところ青山あり 技術・職業教育学者 佐々木享先生追悼集 (頁 19 ~ 35) ,大空社,2016年05月,井上えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

    担当区分:筆頭著者

  12. 日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(3),家庭科研究313号 (頁 48 ~ 53) ,芽生え社,2013年10月,井上 えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  13. 日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(2),家庭科研究312号 (頁 52 ~ 57) ,芽生え社,2013年08月,井上 えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  14. 日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(1),家庭科研究311号 (頁 48 ~ 53) ,芽生え社,2013年06月,井上 えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  15. 日本語,京都府立高校男女共修家庭科実践史研究1ー先行研究の検討と研究課題,京都教育大学教育実践研究紀要13号 (頁 155 ~ 163) ,京都教育大学教育実践センター,2013年03月,井上えり子、田中任代

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  16. 日本語,教員養成におけるライフスキル教育の導入ー受講者によるプログラムの評価ー,京都教育大学教育実践研究紀要13号 (頁 261 ~ 270) ,京都教育大学,2013年03月,井谷恵子; 関口久志; 北山敏和; 井上文夫; 井上えり子; 伊藤悦子; 岡部美香; 沖花 彰; 杉井潤子

    共著

  17. 日本語,女性のエンパワーメントプロセスと社会運動─ある女性地域活動家のライフヒストリーを通して─,生活学論叢,21巻 (頁 3 ~ 16) ,日本生活学会,2012年09月,井上 えり子

    単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  18. 日本語,ビューティフル京都ぞうきんプロジェクト1 ー京都市の小学生を対象とした清掃活動プログラムー,京都教育大学環境教育研究年報18号 (頁 25 ~ 33) ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2010年03月,井上 えり子; 松本 歩子

    共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  19. 日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト4―大学における実践の成果と課題ー,京都教育大学環境教育年報17号 (頁 85 ~ 95) ,京都教育大学,2009年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 大本久美子

    共著

  20. 日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト3―京都教育大学附属桃山小学校における被服製作実習の成果と課題ー,京都教育大学環境教育年報17号 (頁 75 ~ 83) ,京都教育大学,2009年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 藤田加代; 沼田 ひろみ; 岡本 芳子

    共著

このページの先頭へ▲