基本情報

写真a

Andrew Obermeier

Obermeier Andrew


職名

准教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

Foreign Language Vocabulary Acquisition,English Education,Curriculum Development for Foreign Language Teaching

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育博士

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 英文学科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 京都市立高等学校英語プレゼンコンテストチーフ審査員,2018年02月

  • 中学校(英語)免許認定講習,2017年10月 ~ 2017年12月

  • 小学校英語強化事業スキルアップ講座,2017年02月 ~ 2018年02月

  • 実地教育課題研究の成果発表会にて纏めの挨拶。,2010年02月

  • 小学校英語活動を始める千代川小学校で「Let's Enjoy, Let's Speak English with All」という企画の授業を5年生・6年生(計165名)に行った。,2009年06月

全件表示 >>

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • Writing in a Foreign Language

  • 大学英語教育カリキュラム開発

  • Foreign Language Vocabulary Acquisition

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国語学教育学会

論文 【 表示 / 非表示

  • Exploring the Effectiveness of Deliberate Computer-Assisted Language Learning,Vocabulary Learning and Instruction,5巻 1号 (頁 11 ~ 25) ,2020年07月,OBERMEIER, Andrew

    単著

  • Applying Frameworks to Foster Foreign Language Learning,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,2020巻 2号 (頁 74 ~ 84) ,京都教育大学,2020年03月,OBERMEIER, Andrew

    単著

  • Different Views of Reflective Practice: Teacher Training in Japan and England,京都教育大学紀要133号 (頁 31-42 ~ 11) ,京都教育大学,2018年07月,Obermeier, A., Briggs, M., Sakade, N., Nishii, K.

    単著,教科教育学,外国語教育

  • What Can We Learn by Comparing Teacher Education in Japan and England?,京都教育大学紀要,129巻 129号 (頁 229 ~ 238) ,京都教育大学,2017年09月,Obermeier, ANDREW, 水山光春、村上忠幸、西井薫

    単著,教科教育学

  • 日米の教員養成の比較から何が学べるか,京都教育大学紀要,129巻 (頁 ~ 79-92) ,2016年09月,水山 光春、西井 薫、村上 忠幸

    単著

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 全国語学教育学会,国際会議,2019年11月,愛知県産業労働センタ ー WINC Aichi,Teaching and Learning About Positive Psychology,口頭(一般),外国語教育

  • 大学英語教育学会(JACET)第58回国際大会,国際会議,2019年08月,名古屋工業大学,The Effects of Deliberate and Incidental Learning on the Acquisition of English Idiioms in EFL,口頭(一般),外国語教育

  • Vocab@Leuven,国際会議,2019年07月,Leuven, Belgium,The Effects of Deliberate and Incidental Learning on the Acquisition of Figurative Expressions in English as a Second Language,口頭(一般),外国語教育

  • The 57th JACET International Convention (Sendai, 2018),国際会議,2018年08月 ~ 2019年08月,Tohoku Gakuin University,The Implicit Knowledge Gains Resulting from the Deliberate Learning of Multiword Units,口頭(一般)

  • Psychology of Language Learning 3 (PLL3),国際会議,2018年06月,早稲田大学(東京),The Positive Psychological Effects of Content-based English Learning Focused on Developing Self Efficacy,口頭(一般),外国語教育

全件表示 >>

 
 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属環境教育実践センタ-運営委員会,2006年04月 ~ 2008年03月

  • 国際交流委員会専門部会委員,2005年04月 ~ 2006年03月

  • 国際交流委員会専門部会委員,2004年06月 ~ 2005年03月