基本情報

写真a

浅沼 徹

ASANUMA Tohru


職名

講師

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

健康社会学、健康教育、学校保健、メンタルヘルス、首尾一貫感覚、ストレス

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 筑波大学  人間総合科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(体育科学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 体育学科,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学および初等中等教育学関連

  • 応用健康科学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2022年度,保健体育科教育実践演習ー健康社会学ー,講義,2022年04月 ~ 継続中

  • 2022年度,教科内容教材論ー保健体育科ー,講義,2022年04月 ~ 継続中

  • 2021年度,中等保健体育科教育Ⅲ,講義,2021年10月 ~ 継続中

  • 2021年度,KYOKYOスタートアップセミナー(体育),講義,2021年04月 ~ 継続中

  • 2021年度,学校保健特論Ⅰ,講義,2021年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 大学生アスリートにおける首尾一貫感覚の要因と機能に関する研究

  • 教員養成課程学生のメンタルヘルスと教員資質能力との関連

  • 女性アスリートにおける食行動異常の心理社会的要因

論文 【 表示 / 非表示

  • 教職課程4年生におけるストレス対処力SOCおよびその心理社会的要因の9カ月間の変化,武道・スポーツ研究1号 (頁 95 ~ 100) ,国際武道大学武道・スポーツ科学研究所,2021年01月,浅沼徹,佐藤記道,山田良徳,中西純

    共著

  • 中高齢者を中心としたSitting-Shooter Basketballゲームの実践報告ー障がい者スポーツ指導者研修会における検討ー,国際武道大学研究紀要,35巻 (頁 81 ~ 88) ,国際武道大学,2020年02月,奥山秀雄,浅沼徹,中島一郎

    共著

  • 国際武道大学教職課程学生における教員資質能力自己評価の実態と性・学年による違い,教職課程研究,4巻 (頁 27 ~ 35) ,国際武道大学,2019年03月,浅沼徹,佐藤記道,山田良徳,中西純

    共著

  • 教員養成課程学生におけるストレス対処力SOCと教員資質能力・ソーシャルサポートとの関連―体育系大学における検討―,国際武道大学研究紀要,34巻 (頁 1 ~ 10) ,国際武道大学,2019年02月,浅沼徹,佐藤記道,山田良徳,中西純

    共著

  • Sitting-Shooter Basketballゲームの確立と普及・展望に関する研究―体育系男子大学生を対象とした事例―,国際武道大学研究紀要,34巻 (頁 51 ~ 61) ,国際武道大学,2019年02月,奥山秀雄,浅沼徹,藤本太朗

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 学校保健ハンドブック<第7次改訂>,ぎょうせい,2019年04月,教員養成系大学保健協議会

    単行本(学術書),分担執筆

  • 学校保健ハンドブック<第7次改訂>,ぎょうせい,2019年04月,教員養成系大学保健協議会

    単行本(学術書),分担執筆

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第75回日本公衆衛生学会総会ポスター賞,2016年10月25日,日本国,日本公衆衛生学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本学校保健学会第66回学術大会,国内会議,2019年11月,東京,学年別にみた教員志望の体育大生における首尾一貫感覚と教員資質能力・ソーシャルサポートとの関連,ポスター(一般)

  • 日本学校保健学会第66回学術大会,国内会議,2019年11月,東京,性別にみた教員志望の体育大生における首尾一貫感覚と教員資質能力・ソーシャルサポートとの関連,ポスター(一般)

  • 日本体育学会第70回大会,国内会議,2019年09月,神奈川,Sitting-Shooter Basketballを導入した特別支援学校高等部における体育の授業,口頭(一般)

  • 日本体育学会第70回大会,国内会議,2019年09月,神奈川,大学生アスリートにおける精神健康と競技ストレッサー・部活動適応感・ソーシャルサポートとの関連性,口頭(一般)

  • 日本学校保健学会第65回学術大会,国内会議,2018年12月,大分,教員志望の体育大生におけるメンタルヘルスと教員資質能力との関連―第二報 教職に対する不安に関連する教員資質能力―,ポスター(一般)

全件表示 >>