基本情報

写真a

黒田 恭史

KURODA Yasufumi


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

数学教育学、神経科学

ホームページ

http://math.kyokyo-u.ac.jp/~kuroda/index.html

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪教育大学  教育学研究科

  • 大阪大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間科学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 数学科,教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

  • 教科教育学

  • 科学教育

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,初等算数科教育,講義,2019年04月 ~ 2020年03月

  • 2019年度,KYOKYOスタートアップセミナー,講義,2019年04月 ~ 2019年09月

  • 2018年度,教職実践演習,演習,2018年10月 ~ 2019年03月

  • 2015年度,基礎セミナー,講義,2015年04月 ~ 2015年09月

  • 2015年度,中等数学科教育Ⅰ,講義,2014年10月 ~ 継続中

全件表示 >>

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2018年10月

    岡本尚子,二澤善紀,月岡卓也編著「算数科教育」ミネルヴァ書房、全195頁
    小学校算数科の教育方法について解説した(44頁執筆)。

  • 2014年03月

    黒田恭史編著「数学教育実践入門」共立出版、全251頁
    中・高等学校数学教員養成のためのテキスト(実践編)を執筆した。

  • 2011年04月

    黒田恭史編著「数学教育の基礎」ミネルヴァ書房、全141頁
    小学校算数科を指導する上での基礎数学について解説した。

  • 2010年04月

    黒田恭史編著「初等算数科教育法 -新しい算数科の授業をつくる-」ミネルヴァ書房、全213頁
    小学校算数科の教育方法について解説した。

  • 2008年04月

    黒田恭史編著「数学科教育法入門」共立出版、全300頁
    中・高等学校数学教員養成のためのテキスト(理論編)を執筆した。

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 【指導学生に関する事項(受賞)】令和2年度 馬場奨励賞 学生優秀発表論文賞,2021年03月

  • 【指導学生に関する事項(受賞)】2020年度 教育システム情報学会 学生研究発表会 ポスター発表部門 優秀賞,2021年03月

  • 【指導学生に関する事項(受賞)】2020年度 教育システム情報学会 学生研究発表会 ポスター発表部門 優秀賞,2021年03月

  • 【指導学生に関する事項(受賞)】2020年度 教育システム情報学会 学生研究発表会 口頭発表部門 優秀賞,2021年03月

  • 【指導学生に関する事項(受賞)】2019年度 教育システム情報学会 学生研究発表会 ポスター発表部門 優秀賞,2020年03月

全件表示 >>

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 生理学指標を用いた数学教育研究

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 数学教育学会

  • 日本数学会

  • 日本教育学会

  • 日本教育工学会

  • 日本教育実践学会

全件表示 >>

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 数学教育学会,学会誌編集委員長,2019年04月 ~ 継続中

  • 数学教育学会,業務執行理事,2014年04月 ~ 継続中

  • 数学教育学会,学会誌編集委員,2015年04月 ~ 2019年03月

  • 数学教育学会,学会誌副編集委員長,2010年04月 ~ 2015年03月

  • 数学教育学会,学会通信編集委員長,2010年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 表計算ソフトによる気象データ分析を通した課題解決 ―小学校第6学年を対象とした教育実践―,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要4号 (頁 169 ~ 177) ,京都教育大学,2022年01月,津田 真秀,藤本 卓也,黒田 恭史

    共著

  • 立方体の切断課題遂行時における学習者の視線移動の特徴 -視線移動計測実験の分析を通して-,数学教育学会誌,62巻 1,2号 (頁 121 ~ 129) ,数学教育学会,2021年09月,青木 駿介,岡本 尚子,黒田 恭史

    共著

  • 計測機器の使用を前提とした教科横断教育の可能性 -空気電池とテスターを用いた気体濃度の実数値測定-,数学教育学会誌,62巻 1,2号 (頁 87 ~ 96) ,数学教育学会,2021年09月,津田 真秀,平島 和雄,辻 礼史,黒田 恭史

    共著

  • 量の可視化を意識した割合指導に関する研究 -シンガポール式バー・モデルを用いた教育実践-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要3号 (頁 261 ~ 268) ,京都教育大学,2021年01月,津田 真秀,松崎 拓海,黒田 恭史

    共著

  • 実物・タブレット・紙面における立体図形課題遂行時の学習者の解決方略の特徴 ―生理学データによる分析を通して―,数学教育学会誌,61巻 1,2号 (頁 89 ~ 97) ,数学教育学会,2020年09月,木下 卓海,岡本 尚子,黒田 恭史

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 動画でわかる算数の教え方,明治図書,2022年03月,黒田恭史

    単行本(一般書),単著

  • 中等数学科教育法序論,共立出版,2022年03月,黒田 恭史

    その他,編著

  • 算数科教育,ミネルヴァ書房,2018年10月,岡本尚子ほか編著,黒田恭史分担執筆

    教科書,分担執筆

  • 本当は大切だけど,誰も教えてくれない算数授業50のこと,明治図書,2017年02月,黒田恭史

    単行本(一般書),単著

  • 数学教育実践入門,共立出版,2014年03月,黒田 恭史

    その他,その他

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教育システム情報学会2021年度学生研究発表会,国内会議,2022年03月,関西地区(オンライン開催),関数グラフを組み込んだオンデマンド型数学教材の開発,口頭(一般)

  • 教育システム情報学会2021年度学生研究発表会,国内会議,2022年03月,関西地区(オンライン開催),特別支援教育での繰り上がり・繰り下がり計算指導における動画コンテンツの有効性について,口頭(一般)

  • 教育システム情報学会2021年度学生研究発表会,国内会議,2022年03月,関西地区(オンライン開催),高校数学におけるローンを題材とした関数教材の開発と実践,口頭(一般)

  • 教育システム情報学会2021年度学生研究発表会,国内会議,2022年03月,関西地区(オンライン開催),生徒のExcelVBAの操作活動を取り入れた二次関数の指導について,口頭(一般)

  • 教育システム情報学会2021年度学生研究発表会,国内会議,2022年03月,関西地区(オンライン開催),中学校図形領域におけるSTEAM教育のMathematicsとArtsを横断した教材開発,口頭(一般)

全件表示 >>

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 「急増する長期欠席児童・生徒の生活・学習支援のあり方を考える」ウェビナー,2022年02月

    【演題】長期欠席する児童・生徒の学力を支えるYouTube算数・数学動画【開催地】京都教育大学(オンライン開催)【対象】学校教員、教育委員会関係者、教員養成系大学・学部関係者、学生など

  • 反転研修 パワーポイントを用いた授業で使える「プチ」算数動画コンテンツ制作,2021年08月

    【演題】反転研修 パワーポイントを用いた授業で使える「プチ」算数動画コンテンツ制作【開催地】京都教育大学【対象】小・中学校教員

  • 反転研修 主体的・対話的で深い学びを実現する算数科授業のあり方,2021年08月

    【演題】主体的・対話的で深い学びを実現する算数科授業のあり方【開催地】京都教育大学【対象】小・中学校教員

  • 京都教育大学フォーラム2020,2021年01月 ~ 2021年02月

    【演題】教育保障のための情報配信のあり方【開催地】京都教育大学(オンライン開催)【対象】学校教員、教育委員会関係者、教員養成系大学・学部関係者、学生など

  • 反転研修 パワーポイントを用いた授業で使える「プチ」算数動画コンテンツ制作,2020年08月

    【演題】反転研修 パワーポイントを用いた授業で使える「プチ」算数動画コンテンツ制作【開催地】京都教育大学【対象】小・中学校教員

全件表示 >>

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 大阪市立弘済中学校分校食育に関する映画観賞会講師,2022年03月

    【演題】映画ブタがいた教室の舞台裏【開催地】大阪市立弘済中学校分校【対象】中学生

  • SDGs パートナーシップ・プログラム シンポジウム【公益財団法人 全日本科学技術協会】,2022年03月

    【演題】コロナ禍においても誰一人取り残さないオンライン算数・数学学習支援における教育の保障【開催方法】オンライン(Zoom)【対象】SDGsに取り組む企業・地方自治体及び大学等研究開発機関、学生

  • 令和3年度大阪府吹田市スクールリーダー研修講師,2022年02月

    【演題】指導助言について(実践)【開催方法】オンデマンド開催【対象】小・中学校教員

  • 和歌山県小学校算数科教育研修講座講師,2021年10月

    【演題】数学的な見方・考え方を育てる算数科の授業づくり -深い学びはいつ?どのようにして起こるのか?-【開催地】和歌山県教育センター学びの丘【対象】小学校,特別支援学校教員

  • 兵庫県小学校教育研究会算数科部会指定 舩城小学校 算数科研究発表会講演,2021年10月

    【演題】「深い学びを実現するための授業づくり」~『書く』『話す』『聴く』を通して~【開催地】丹波市立船城小学校【対象】小学校教員

全件表示 >>

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 京都府食育推進懇談会,委員,2020年07月 ~ 2021年03月

  • 奈良市教職員研修推進懇話会,座長,2019年04月 ~ 2020年03月

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • テレビ・ラジオ, 関西テレビ 報道ランナー「大学教授が「算数の解説動画」を小学生に無料配信 これまでに1000本以上 自宅学習を支援」, 2021年05月04日

    大学教授が「算数の解説動画」を小学生に無料配信 これまでに1000本以上 自宅学習を支援

  • テレビ・ラジオ, FM AICHI DAYDREAM MAGIC(算数の解説動画の紹介), 2021年05月18日

    算数の解説動画の紹介

  • テレビ・ラジオ, ABEMA TV ABEMA Prime 【命の授業】ブタを飼育して食べるのは残虐?命を食べる教育に賛否両論も「今も正しい答えが見つからない」担当教師と考える【豚のPちゃん】, 2021年04月26日

    【命の授業】ブタを飼育して食べるのは残虐?命を食べる教育に賛否両論も「今も正しい答えが見つからない」担当教師と考える【豚のPちゃん】

  • 新聞・雑誌, 読売中高生新聞 理数の学力世界5位以内, 2021年12月18日

  • 新聞・雑誌, 読売新聞 教育ルネサンス 動画で学ぶ2, 2020年10月16日

全件表示 >>

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属学校改革委員会 委員,2017年05月 ~ 2018年03月

  • IR専門委員会 委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 教育課程検討特別委員会 幹事,2017年04月 ~ 継続中

  • 附属学校長候補適任者選定委員会 委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 奈良教育大学次世代教員養成センター 研究部員,2016年04月 ~ 継続中

全件表示 >>