研究発表 - 浜田 麻里

分割表示 >> /  全件表示  50 件中 1 - 50 件目
  1. 異文化間教育学会第46回大会,国内会議,2025年06月,東京大学, 新たな日本語教員養成制度と外国人児童生徒等の教育を担う指導者の養成,口頭発表(一般)

    日本語,2025年06月,浜田麻里,齋藤ひろみ,中川祐治,金田智子

  2. 子どもの日本語教育研究会第10回大会,国内会議,2025年03月,横浜国立大学, 多様な言語的文化的背景をもつ子どもの『この10年』―子どもの日本語教育研究会のこれからを展望するー,口頭発表(一般)

    英語,2025年03月,齋藤 ひろみ,浜田 麻里,金子 正人,山﨑 一人,招待有り

  3. 子どもの日本語教育研究会2024研究会・京都,国内会議,2024年10月,京都教育大学, 非認知能力と日本語の学習・教育-アイデンティティを捉えなおす-,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,2024年10月,浜田 麻里,赤松 大輔,中山 亜紀子,立山 愛,河野 あかね,招待有り

  4. 第34回日本教師教育学会,国内会議,2024年09月,島根大学, 多様な学習者のことばの教育を担う教員に求められることば意識 ―その現状と養成の課題―,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里

  5. 第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム,国際会議,2023年11月,香港大学, JSL児童生徒の学習支援活動は教師としての成長をどう促すか―教員養成課程における取り組みから―,口頭発表(一般)

    日本語,2023年11月,齋藤ひろみ,浜田麻里

  6. 多言語・多文化化する学校に対応できる教員の養成—外国人の子どもの学習を支える教員の養成を目指して—,国内会議,2023年06月,オンライン, 学校教員養成課程における取組みー外国人児童生徒を多面的に理解するために,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,2023年06月,浜田麻里,招待有り

  7. 異文化間教育学会,国内会議,2023年06月, 「子どもの日本語教育」の実践・研究コミュニティの構築—研究会活動のプラットフォーム化から—,ポスター発表

    日本語,2023年06月,齋藤ひろみ,池上摩希子,浜田麻里

  8. 異文化間教育学会第44回大会,国内会議,2023年06月, 教師教育者のコア・リフレクション ―外国人児童生徒等教育を担う教師の養成において―,ポスター発表

    日本語,2023年06月,浜田麻里,金田智子,和泉元千春,齋藤ひろみ

  9. 日本語教育学会の社会的使命を再考する-学術的貢献と社会的役割-,国内会議,2023年04月,オンライン, 日本語教育学会は社会的研究課題・社会的課題にどう向き合うのか,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,2023年04月,浜田麻里,招待有り

  10. 子どもの日本語教育研究会第8回大会,国内会議,2023年03月,大正大学, 子どもの「参加」を支えることばの力とは何か〜あらためて「学習言語」を問い直す,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,2023年03月,内田千春,小川珠子,立山愛,河野あかね,齋藤ひろみ,櫻井千穂,高橋美奈子,浜田麻里,招待有り

  11. 子どもの日本語教育研究会大会,国内会議,2023年03月,大正大学, パネルディスカッション「多様な言語文化の背景を持つ子どもの成長を育む環境づくりの新展開〜連携の「いま」と「これから」」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,2023年03月,大菅佐妃子,中川祐治,山田拓路,招待有り

  12. 日本LD学会,国内会議,2022年10月,国立京都国際会館, 自主シンポジウム「自動対話ロボット(AIチャットボット)を活用した学習等に困難がある児童生徒を担当する教員支援システムの開発」,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    日本語,2022年10月,太田 容次,西谷 淳,梅田 真理,金森 克浩,丹羽 登

  13. 日本LD学会,国内会議,2022年10月,国立京都国際会館, 自主シンポジウム「外国籍の児童に対する音声教材を活用した日本語指導と今後の展望-実態把握に基づく提案を通して-」,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    日本語,2022年10月,今枝 史雄,楠 敬太,小澤 亘,福井 喜章,浜田 麻里

  14. 子どもの日本語教育研究会 第7回大会,国内会議,2022年03月, 外国にルーツをもつ子どもの在籍校の学校改革における管理職教員の役割―インタビュー調査からの示唆―,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里

  15. 日本教育情報学会,国内会議,2021年08月,オンライン, 特別な配慮を必要とする児童・生徒への指導・支援のための教育情報に関する研究:都府県教育委員会担当者への聞き取り調査から,口頭発表(一般)

    英語,太田 容次,濱田 麻里,金森 克浩,丹羽 登,梅田 真理

  16. 異文化間教育学会 第42回大会,国内会議,2021年06月, オンラインを活用した外国人児童生徒等教育担当者研修の内容構成―教師の経験の多様性に着目して―,ポスター発表

    日本語,浜田 麻里,齋藤 ひろみ

  17. 日本教師教育学会第30回研究大会,国際会議,2020年09月, 外国人児童生徒等教育を教員養成に位置づける —文部科学省委託全国調査の結果から―,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里, 金田 智子,市瀬 智紀,河野 俊之,齋藤 ひろみ

  18. 2020年度日本語教育学会春季大会,国内会議,2020年05月,感染症拡大防止のためウェブ公開のみ, 多文化社会が求める教師の資質・能力—外国人児童生徒等教育の担い手に焦点を当てて—,口頭発表(一般)

    日本語,齋藤 ひろみ,和泉元 千春,市瀬 智紀,浜田 麻里

  19. 子どもの日本語教育研究会第 5 回大会,国内会議,2020年03月,感染症拡大防止のためウェブ公開のみ, 外国人児童生徒等教育の研修担当者を育成する ―「外国人児童生徒等教育を担う教員の研修・養成モデルプログラム」を活用して―,ポスター発表

    日本語,浜田麻里・河野俊之

  20. 大学日本語教育養成課程研究協議会秋季シンポジウム,国内会議,2019年11月,清泉女子大学, 新時代における外国の子どもの教育人材に求められる資質・能力を考える,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,三好 圭,浜田 麻里,田中 宝紀,今澤 悌,招待有り

  21. 日本教育大学協会研究大会,国内会議,2019年10月,岡山大学, 外国人児童生徒等教育を担う教員の養成 ―文部科学省委託事業の成果から―,口頭発表(一般)

    日本語,浜田麻里,和泉元千春,仲本康一郎,他

  22. 国際理解教育学会,国際会議,2019年06月,椙山女学園大学, 多様な言語文化背景をもつ子どもの教育-人材育成における「特別視しない」という壁,口頭発表(一般)

    日本語,市瀬智紀,齋藤ひろみ,中山あおい,浜田麻里

  23. 多言語化する学校とバイリンガリズム―フランス・カナダ・日本,国際会議,2019年03月,立命館大学 立命館いばらきフューチャープラザ, 日本における外国人児童生徒等への教育と支援,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,浜田麻里,招待有り

  24. 日本語教育国際研究大会,国際会議,2018年08月, 日本語教師の成長を促す「方法」について考える--3つのアプローチから--,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    日本語,浜田麻里,金田智子,宇佐美洋,齋藤ひろみ

  25. 日本語教育学会春季大会,国内会議,2018年05月,東京外国語大学, 外国人児童生徒等の指導を行う教員・支援者の養成・研修 ―育成する教師像を中心に―,ポスター発表

    日本語,浜田麻里,和泉元千春,川口直巳

  26. 子どもの日本語教育研究会第3回大会,国内会議,2018年03月, 幼児期のことばの獲得を支援する,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,浜田 麻里,高木 都奈子,マ・テン・テン・ウー,内田 千春,招待有り

  27. 京都教育大学附属学校合同研究会,国内会議,2018年03月, グローバル人材育成カリキュラムの基本的な考え方,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里,招待有り

  28. 外国人児童生徒教育を担う教員・支援員の資質能力の育成−モデルプログラム開発に向けて,国内会議,2018年02月,学習院大学, モデルプログラムの開発について,口頭発表(招待・特別)

    日本語,浜田 麻里,菅原 雅枝,川口 直巳,中山 あおい,和泉元 千春,招待有り

  29. 日本教育大学協会研究集会,国内会議,2017年10月, グローバル人材育成としての帰国生徒教育の実践研究,ポスター発表

    日本語,大栗 真佐美,浜田 麻里

  30. 日本教育大学協会研究集会,国内会議,2017年10月, 教員養成学部学生の「日本語指導」に関する認識―外国人児童生徒等教育にあたる教員養成の充実のための前提条件を探る―,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里,齋藤 ひろみ,南浦 涼介,市瀬 智紀,河野 俊之,橋本 ゆかり,上田 崇仁,川口 直巳

  31. 異文化間教育学会第38回大会プレセミナー,国内会議,2017年06月, 外国人児童生徒を支援できる多文化教員養成,口頭発表(招待・特別)

    日本語,浜田 麻里,招待有り

  32. 日本語教育学会春季大会,国際会議,2017年05月,早稲田大学, 「特別の教育課程」による日本語指導の実施状況とその課題―集住・分散地域の現状と担当者が抱える問題―,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

    日本語,浜田 麻里,齋藤 ひろみ,松本 一子,菅原 雅枝

  33. 日本教育大学協会研究集会,国内会議,2016年10月,富山県民会館, 外国人児童生徒に対する指導に対応できる教員を養成する,ポスター発表

    日本語,浜田麻里,市瀬智紀,齋藤ひろみ,南浦涼介,河野俊之,橋本ゆかり,上田崇仁,川口直巳

  34. Bali ICJLE 2016 (International Conference of Japanese Language Education),国際会議,2016年08月,Bali Nusa Dua Convention Center, Indonesia, 大学教員養成課程の外国人児童生徒に対応できる教員を育成する科目受講生における言語教育観の変容,ポスター発表

    日本語,浜田麻里

  35. 日本語教育学会春季大会,国内会議,2016年05月,目白大学, 現職教員研修に日本語教育研究者はいかに貢献できるか ―学校教員と外国人保護者のコミュニケーション上の問題を巡って―,ポスター発表

    日本語,浜田麻里

  36. 子どもの日本語教育研究会,国内会議,2016年03月, 日本語要配慮生徒の進路指導を支える体制 ―進路指導主事に対する意識調査から―,ポスター発表

    日本語,浜田 麻里

  37. 異文化間教育学会,国内会議,2015年06月, 多文化教員支援サイトの開発,ポスター発表

    英語,浜田 麻里,齋藤 ひろみ,金田 智子,橋本 ゆかり,市瀬 智紀

  38. Japan-U.S. Teacher Education Consortium,国際会議,2014年09月,Tokyo Gakugei University, Designing a System for Supporting Teachers to Get Prepared for Multilingual and Multicultural Classroom,ポスター発表

    英語,Hiromi Saito, Mari Hamada, Tomohiro Ichinose, Tomoko Kaneda

  39. 異文化間教育学会第34回大会,国内会議,2013年06月,同志社, ニューカマー教員のライフストーリーーー学力形成過程と進路選択要因に焦点をあてて,その他,人文・社会 / 教育学

    日本語,伊藤 悦子, 浜田 麻里

  40. 日本教育社会学会 第64回大会,国内会議,2012年09月,同志社大学, ニューカマー教員が学校の多文化化に果たす役割とその認識,その他,人文・社会 / 教育社会学

    日本語,浜田 麻里, 伊藤 悦子

  41. 異文化間教育学会第32回大会,国内会議,2011年06月,お茶の水大学, 海外での異文化体験と学校教員の力量形成 −タイ派遣日本語教員経験者へのアンケート調査から—,ポスター発表

    日本語,浜田 麻里

  42. EMU-JASSEM Mini-Conference “ESL and JSL Educators Meet at EMU”,国際会議,2011年03月,東ミシガン大学, What Quality is Necessary for Teachers Who Teach Children with Multilingual and Multicultural Background?,口頭発表(一般)

    英語,HAMADA Mari

  43. 2010年日本語教育学会秋季大会,国内会議,2010年10月,神戸大学, 学校の多言語・多文化化に対応する教員を養成するための教育課程について考える―教員養成系大学における日本語教育コースの取り組みから―,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,(齋藤 ひろみ), 浜田 麻里, 上田 崇仁, 西川 朋美, 河野 俊之

  44. 2010年 世界日語教育大會,国際会議,2010年07月,台北市, 多様な言語文化背景をもつ児童生徒に対応できる教員の養成における実地体験の意義—講義・実地活動参加学生の調査から—,ポスター発表

    日本語,浜田 麻里

  45. 2010年度日本語教育学会春季大会,国内会議,2010年05月, 学校教員の「多様な言語文化背景をもつ子どもたちへの教育」の力量形成の過程,ポスター発表,人文・社会 / 日本語教育

    日本語,(齋藤 ひろみ), 浜田 麻里

  46. 2009年度日本語教育学会秋季大会,国内会議,2009年10月, 多様な言語文化背景をもつ子どもたちへの日本語教育に携わる教員および教員養成系大学の学生の認識ー教師のキャリア形成の視点からー,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),人文・社会 / 日本語教育

    日本語,浜田 麻里, 市瀬 智紀, 徳井 厚子, 金田 智子, 齋藤 ひろみ

  47. 日本語教育国際研究大会,国際会議,2009年07月,シドニー, 地域日本語活動と学校教員の技能・経験,ポスター発表,人文・社会 / 日本語教育

    日本語,浜田 麻里, 新庄 あいみ, 山田 久美子

  48. 日本語教育学会実践フォーラム,国内会議,2009年06月, 元教員に対する地域日本語学習支援者研修に求められるもの,ポスター発表,人文・社会 / 日本語教育

    日本語,(新庄 あいみ), 浜田 麻里, 山田 久美子

  49. 異文化間教育学会第30回大会,国内会議,2009年06月,東京学芸大学, 多言語多文化化する学校の教員に必要とされる資質・能力,口頭発表(一般),人文・社会 / 日本語教育

    日本語,浜田 麻里, 齋藤 ひろみ, 岡田 安代, 市瀬 智紀, 徳井 厚子, 河野 俊之

  50. 第28回全国在日外国人教育研究集会,国内会議,2007年08月,京都市, 大学を媒介として外国につながる子どもをつなぐ─「帰国渡日児童生徒つながる会」の実践─,口頭発表(一般)

    日本語,浜田 麻里, 土岐文行

このページの先頭へ▲