基本情報

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泉 惠美子

IZUMI Emiko


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

英語教育学、応用言語学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 兵庫教育大学  学校教育研究科

  • 神戸大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術)

  • 学校教育学修士

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 英文学科,教授

  • 京都教育大学 英文学科,准教授

  • 京都教育大学 英文学科,助教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2017年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅱ PerspectiveⅡ』 (第一学習社)著者 教師用指導書、参考資料作成

  • 2017年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅲ PerspectiveⅢ』 (第一学習社)著者

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 中学校 『One World English Course 1, 2, 3』(教育出版)著者 教師用指導書、参考資料作成

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 中学校 『One World English Course 1, 2, 3』(教育出版)著者 

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅰ PerspectiveⅠ』 (第一学習社)著者 教師用指導書、参考資料作成

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語Can-Do評価第6回ワークショップ,2018年03月

  • 奈良市立左京小学校 研究発表会,2018年02月

  • 【指導学生に関する事項(学会発表)】題目: 中学生によって作成されたルーブリックを活用した自己 評価—自律性、自己効力感と動機付けへの効果,2018年02月

  • 平成29年度 第2回明石市中学校外国語(英語)科研究会,2018年02月

  • 平成29年度 教育実践研究発表会 文部科学省「外国語教育強化地域拠点事業」指定(4年次),2018年02月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 小学校外国語活動の評価のあり方研究

  • アクション・リサーチを用いた授業研究

  • 小学校における英語教育のあり方

  • オーラル・コミュニケーションの指導と評価/コミュニケーションストラテジー

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会

  • 外国語教育メディア学会

  • 大学英語教育学会

  • 関西英語教育学会

  • 小学校英語教育学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語教育学会京都支部,代表、大会・集会等主宰,2017年06月

  • 全国英語教育学会,理事,2016年08月 ~ 継続中

  • 英語イノベーション事業における大阪市英語教育推進にかかるワーキンググループ,ワーキンググループ委員,2016年07月 ~ 2017年03月

  • 日本児童英語教育学会,副会長,2016年06月 ~ 継続中

  • 関西英語教育学会,副会長,2016年05月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 思考力・表現力を育成するパフォーマンス課題と評価,京都教育大学教育実践研究紀要18号 (頁 213 ~ 222) ,都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2018年03月,泉惠美子、山川拓、黒川愛子、津田優子

    共著,外国語教育

  • 小学校英語教科化をふまえたCan Do評価―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―,日本児童英語教育学会(JASTEC)・研究紀要36号 (頁 172 ~ 176) ,2017年09月,泉惠美子,長沼君主,加藤拓由,山川拓

    共著

  • 小学校英語における望ましい発問とは,英語教育,66巻 2号 (頁 20 ~ 21) ,大修館書店,2017年05月,泉 惠美子

    単著,外国語教育

  • 小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導,京都教育大学教育実践研究紀要17号 (頁 23 ~ 33) ,都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2017年03月,泉 惠美子

    単著,外国語教育

  • CAN-DOリスト作成法と活用法について考える:小中高へのアンケート結果を踏まえて,英語教育,65巻 11号 (頁 31 ~ 33) ,大修館書店,2016年12月,日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクトチーム (代表・樋口忠彦)「CAN-DO リスト作成グループ」加賀田哲也、泉惠美子他

    共著,外国語教育

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著書 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル~We Can! & Let's Try! Can-Doリスト試案~,小学校英語評価研究会,2018年03月,泉惠美子、アレン玉井光江、田縁眞弓、長沼君主、萬谷隆一

    単行本(学術書),共著

  • 小中連携を推進する英語授業-実践的研究-,日本児童英語教育学会・英語授業研究学会関西支部合同プロジェクトチーム,2017年12月,樋口忠彦、和田憲明、泉惠美子 他

    調査報告書,分担執筆

  • 平成29年度 小学校新学習指導要領の展開:外国語編,明治図書出版株式会社,2017年12月,吉田研作(編著)大城賢、山田誠志、酒井英樹、泉惠美子、他

    単行本(学術書),分担執筆

  • 新編 小学校英語指導法入門,研究社,2017年11月,樋口忠彦, 加賀田哲也, 泉 惠美子, 衣笠知子(編著)

    その他,共編著,外国語教育

  • 主体的な学びをめざす小学校英語教育-教科化からの新しい展開-,教育出版株式会社,2017年10月,金森強、本多敏幸、泉惠美子(編著)

    単行本(学術書),共編著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語 はじめる教科書-外国語・外国語活動指導者育成のために-,大修館書店,英語教育,67巻 2号 (頁 89) ,2018年05月,泉 惠美子

    書評,文献紹介等,単著

  • 読むこと・書くことの指導について,教育出版,小学校英語通信 ONE WORLD 小学校英語応援マガジン Smiles2107秋号 (頁 6 ~ 7) ,2017年08月,泉 惠美子

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • グローバル時代に必要な資質能力とは?-国際共通語としての英語と異文化コミュニケーション-,兵庫県教育委員会,月刊「兵庫教育」798号 (頁 36 ~ 37) ,2017年08月,泉惠美子

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著

  • グローバル社会における小学校英語の在り方,一般財団法人私学研修福祉会、日本私立小学校連合会,教育研修収録401号 (頁 211 ~ 214) ,2017年05月,泉惠美子

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

  • 6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-,平成25年度京都教育大学 教育研究改革・改善プロジェクト成果報告書,6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-,2014年03月,村田利裕; 泉 惠美子他

    未設定,共著,教科教育学

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作品 【 表示 / 非表示

  • デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「Let's enjoy English !」,2014年03月

    その他

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語の評価

  • 小学校教員研修

  • ICTを活用した授業研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • JACET教育問題研究会 言語エキスポ,国内会議,2018年03月,早稲田大学,小学校英語における文字指導,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部秋季研究大会,国内会議,2017年11月,東京家政大学,これからの小学校英語教育を考える―拠点校の実践も踏まえて,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 英語授業研究学会関西支部秋季研究大会,国内会議,2017年11月,大阪商業大学,生徒のパフォーマンス能力をいかに伸ばし評価するか,口頭(招待・特別)

  • 日本児童英語教育学会(JASTEC)第37回秋季研究大会,国内会議,2017年10月,東京家政大学,短時間学習での担任による音と文字の指導,口頭(一般)

  • 日本教育メディア学会(jaems)全国研究大会,国内会議,2017年10月,茨城大学,小学校外国語科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するICT機器活用の実践,口頭(一般)

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 平成29年度京都教育大学「小学校英語スキルアップ講座」,2018年02月

    【対象】小学校教員 【日付】20180204(2日)

  • 平成29年度京都教育大学「小学校英語スキルアップ講座」,2017年09月

    【対象】小学校教員 【日付】20170903

  • 免許状更新講習(明日の授業に役立つ英語教育学),2017年08月

    【対象】小中高等学校教員 【日付】20160810

  • 免許状更新講習(明日の授業に役立つ小学校英語),2017年08月

    【対象】小中高等学校教員 【日付】20170809

  • 平成28年度京都教育大学「小学校英語スキルアップ講座」,2017年03月

    【対象】小学校教員 【日付】20170304

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 第63回 英語の先生応援セミナー,2017年05月

    株式会社アルクによる英語の先生向けセミナーで講演を行った。【実施場所】高槻中学校・高槻高等学校【日付】2017.05.21【タイトル】「コミュニケーション・ストラテジーの指導と評価~理論と実践を踏まえて~」

  • 平成28年度京都私立小学校連合会外国部会講演会,2017年02月

    ノートルダム小学校で平成28年度京都私立小学校連合会外国部会が行われ,講演を行った。【実施場所】ノートルダム小学校【日付】2017.02.23【タイトル】「小学校英語の指導と評価:パフォーマンス評価を中心に」

  • 京都市(小・総)採用10年目教員研修会,2017年02月

    京都市総合教育センターにて開催された京都市採用10年目教員研修会で講演を行った。【実施場所】京都市総合教育センター【日付】2017.02.10【タイトル】「小学校における英語の教科化と教員に求められる指導力」

  • 京都市立日吉ヶ丘高校指導助言等(平成28年度文部科学省委託事業「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」公開研究授業及び研究協議会),2017年02月

    平成28年度文部科学省委託事業「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」京都市英語教育推進研究拠点校公開授業及び研究協議会の指導助言を務めた。【実施場所】京都市立日吉ヶ丘高校【日付】2017.02.02

  • 大阪教育大学主催ワークショップ「これからの英語教育-小中連携を踏まえて-」で「小中における評価の在り方」のタイトルでワークショップ,2017年02月

    大阪教育大学主催ワークショップ「これからの英語教育-小中連携を踏まえて-」でワークショップを行った。。【実施場所】大阪教育大学天王寺キャンパス【日付】2017.02.05【タイトル】「小中における評価の在り方」

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県立兵庫高等学校,平成29年度県立兵庫高等学校スーパーグローバルハイスクール運営指導委員会委員,2017年06月 ~ 2018年03月

  • 兵庫県立兵庫高等学校,スーパーグローバルハイスクール運営指導委員,2015年04月 ~ 継続中

  • 京都市教育委員会 ,外部専門機関と連携した英語指導力向上事業,2014年04月 ~ 継続中

  • 大阪市教育委員会,英語イノベーション事業カリキュラム開発アドバイザー,2014年04月 ~ 継続中

  • 兵庫県立国際高等学校 / 英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組拠点校,指導助言、講師,2013年04月 ~ 2014年03月

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 読売新聞, 2017年12月24日

  • 新聞・雑誌, 毎日新聞, 2016年01月08日

  • 新聞・雑誌, 神戸新聞, 2015年05月08日

  • テレビ・ラジオ, フジTV「ホウドウキョク」, 2015年08月10日

    「新学習指導要領 高校“近現代史”必修 選挙教育で「公共」」というタイトルで 専門家に話を聞くという内容で,小学校の外国語活動の支援や評価について,また中高以降への影響等についてコメントを約10分間話した。

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 法人室(大学評価室),2012年04月 ~ 継続中

  • 実地教育運営委員会委員長,2011年04月 ~ 2012年03月

  • 実地教育委員会委員,2010年04月 ~ 継続中

  • FD委員会,2008年04月 ~ 2010年03月