基本情報

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榊原 禎宏

SAKAKIBARA Yoshihiro


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

学校経営、教育労働、公教育経営学

メールアドレス

メールアドレス

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学術修士

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 学校経営学

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 1994年03月

    『教育学教育試論』をTEES研究会として発行。研究会での授業研究の共通教材として活用した。

  • 1991年03月

    『教師と学校』(学術図書出版社)をTEES研究会として発行。研究会を通じた授業研究における共通教材として活用した。

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 「教える」という仕事 高槻北高校,2018年05月

  • 「教える」という仕事 高槻北高校,2017年05月

  • 「教える」という仕事 高槻北高校,2016年05月

  • 「教える」という仕事 高槻北高校,2015年04月

  • 「教える」という仕事 附属桃山中学校,2015年01月

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 学校という場と公教育労働

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育行政学会

  • 日本笑い学会

  • 関西教育行政学会

  • 日本教育経営学会

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育経営学会,日本教育経営学会理事,2015年06月 ~ 継続中

  • 日本教育経営学会,日本教育経営学会国際交流委員会委員,2015年06月 ~ 2018年06月

  • スクールリーダー研究,紀要編集委員,2012年04月 ~ 継続中

  • 日本教育経営学会,日本教育経営学会研究推進委員会委員,2009年07月 ~ 2012年06月

  • 関西教育行政学会,関西教育行政学会理事,2009年01月 ~ 2014年12月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 教室におけるサイン/シンボルとしてのことば,教育実践研究紀要1号 (頁 21 ~ 29) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,2019年03月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

  • ドイツの学習指導要領に見られるコンピテンス-バーデン=ヴュルテンベルク州、中等教育段階Ⅰ、音楽科の場合-,京都教育大学紀要134号 (頁 35 ~ 50) ,京都教育大学,2019年03月,榊原 禎宏

    単著

  • 学校教員経験者の私立大学教職員へのリクルートメントに関する事例研究ー「大学における教員養成」の現在ー,京都教育大学紀要133号 (頁 197 ~ 211) ,京都教育大学,2018年09月,榊原 禎宏 浅田 昇平 松村 千鶴

    共著

  • 教員の職能開発にとってのリフレクション論の意味ー1990年以降の小学校教員を対象にした文献の分析を通じてー,京都教育大学紀要133号 (頁 131 ~ 147) ,京都教育大学,2018年09月,榊原 禎宏 嵯峨根 早紀

    共著

  • 教育経営学研究の国際的潮流-中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって-,日本教育経営学会紀要60号 (頁 202 ~ 213) ,日本教育経営学会,2018年05月,榊原 禎宏; 高妻紳二郎、末松祐基、張揚、辻野けんま、照屋翔大、藤村祐子

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本教育経営学会編『教育経営における研究と実践』「教員養成・採用・研修制度と教育経営研究」,学文社,2018年06月,榊原禎宏

    単行本(学術書),分担執筆

  • 山崎準二編『教育課程 第二版』「諸外国における教育課程の現状 ドイツ」,学文社,2018年04月,榊原 禎宏; 山崎準二

    その他,分担執筆

  • 教育をひらく研究会『公教育の問いをひらく』「教える立場をひらく-教授者から学習伴走者へ、南西ドイツにおける『社会的な学校 Gemeinschaftsschule』の挑戦」,デザインエッグ,2018年02月,榊原 禎宏

    単行本(学術書),共編著

  • 高見茂・服部憲児編『教職教養講座 教育経営』「意思決定とリーダーシップ」,協同出版,2017年10月,榊原禎宏

    単行本(学術書),共著

  • 日本教育行政学会編『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』「京都市におけるコミュニティ・スクールの意義とその効果」,教育開発研究所,2016年10月,榊原禎宏

    単行本(学術書),共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 主体的・対話的で深い学びを、教師はどのように身につけるか,教育展望,2017年07月,榊原禎宏

    総説・解説(商業誌),単著

  • ドイツの先端教育事情(上)(下),教育新聞,2017年05月,榊原禎宏

    総説・解説(商業誌),単著

  • 「ライブとしての授業」を研究する-やりがいのある校内研究のススメ ,教育新聞,2017年03月,榊原禎宏

    総説・解説(商業誌),単著

  • 校長は、50代教員にどう働きかけるべきか,教育開発研究所,教職研修 (頁 90 ~ 91) ,2015年07月,榊原禎宏

    総説・解説(商業誌),単著

  • 教室内の非言語コミュニケーション,慶應義塾大学出版会,教育と医学 (頁 562 ~ 569) ,2015年07月,榊原禎宏

    総説・解説(その他),単著

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育経営学会学会賞(共同受賞),2005年06月,日本国,

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 関西教育行政学会8月例会,国内会議,2008年08月,キャンパスプラザ京都,校長の登用・異動に関する実証的研究-人事異動の方針は変わったか-,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),教育学

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 幼稚園免許特例講座,2018年06月

  • 京都府・京都市教育委員会教員免許状認定講習,2017年08月

  • 幼稚園免許特例講座,2017年06月

  • 教職スペシャリスト支援研修,2017年03月

  • 京都教育大学教員免許状更新講習,2016年08月

    【開催地】京都府総合教育センター(北部研修所)および京都教育大学

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 佐賀県教育センター 新任教頭研修,2019年06月

    学校マネジメントと管理職の役割

  • 大津市教育センター 中堅教諭等資質向上研修 学校の組織マネジメント,2019年06月

  • 八尾市成法中校区内研修会 校内研究を楽しんでいますか,2019年05月

  • 長野県総合教育センター 非違行為防止とリスクマネジメント,2019年05月

  • 佐賀県教育センター 新任教頭・事務長研修,2018年06月

    学校マネジメントと管理職の役割

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 宇治市教育委員会 / 宇治市小中一貫教育推進協議会,会長,2014年06月 ~ 2018年06月

  • 木津川市教育委員会 / 木津川市いじめ防止等対策委員会,委員長,2014年06月 ~ 継続中

  • 学校運営協議会委員 / 京都市立西京極中学校,理事,2013年05月 ~ 継続中

  • 大分県教育センター / 大分県教育センター研修カリキュラム開発会議,委員,2011年07月 ~ 2014年03月

  • 宇治市教育委員会 / 宇治市小中一貫教育推進協議会,会長,2011年06月 ~ 2014年05月

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, ドイツの先端教育事例(上)(下)『教育新聞』, 2017年05月

  • 新聞・雑誌, 「ライブとしての授業」を研究する-やりがいのある校内研究のススメ(7回連載)『教育新聞』, 2017年03月

  • 新聞・雑誌, 山梨総合研究所ニュースレター Vo.112, 2007年11月02日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属桃山中学校長,2014年04月 ~ 2018年03月

  • 人事委員会,2012年04月 ~ 2014年03月

  • 教育研究評議会,2011年04月 ~ 2011年09月

  • 教務委員会,2010年04月 ~ 2012年03月

  • 国際交流委員会(ドイツ部会),2009年01月 ~ 継続中

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