基本情報

写真a

安達 知郎

ADACHI Tomoo


職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  教育学研究科

  • 東北大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

  • 学士(文学)

  • 学士(理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 臨床心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2021年度,生徒指導実践演習,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,生徒指導力高度化実践研究2,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,児童生徒理解の理論と実践,講義,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,学校における心理教育,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,生徒指導力高度化実践研究1,演習,2021年04月 ~ 2022年03月

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,SNSの長所、短所に関する大学生の自由記述の量的分析−LINE、Twitter、Instagram間の比較,学校メンタルヘルス,25巻 1号 (頁 21 ~ 32) ,2022年07月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,カミサマ信仰と赤倉信仰との関連についての定量的研究,宗教と社会,27巻 (頁 81 ~ 88) ,2021年06月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,学校教育におけるアサーション ーメンタライジングに注目してー,精神療法,46巻 3号 (頁 312 ~ 317) ,2020年06月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果 ー適応感とアイデンティティ ,自己受容に注目して―,教育心理学研究,67巻 4号 (頁 317 ~ 329) ,2019年12月,安達知郎・安達奈緒子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,発達段階からみる居場所研究の概要と展望-「空間」,「関係」,「心理」の3側面に注目して,学校メンタルヘルス,21巻 1号 (頁 44 ~ 56) ,2018年09月,安達奈緒子・安達知郎

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,聖地赤倉−カミサマ信仰のふるさと,北方新社,2022年03月,安達知郎

    学術書,単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第29回日本心理臨床学会奨励賞,2020年06月,日本国,一般社団法人 日本心理臨床学会

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度教員免許状更新講習,2021年08月

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • NPO法人わっか研修会「アサーション研修」,2023年10月

  • 京都府総合教育センター令和5年度教育相談<初級>講座「児童生徒理解と関わり」,2023年10月

  • 京都府総合教育センター(北部事務所)令和5年度教育相談<初級>講座「児童生徒理解と関わり」,2023年06月

  • 岐阜大学教育学松本ゼミ研修会「アサーションとは」,2022年08月

  • 京都大学コミュ力強化講座「アサーティブ・コミュニケーションとは」,2021年03月

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 連合教職実践研究科入試実施連絡会議副委員長,2020年04月 ~ 継続中

  • 人権委員会委員,2020年04月 ~ 継続中

  • ハラスメント 防止委員会委員,2020年04月 ~ 2024年03月

  • 連合教職実践研究科年報編集委員会副委員長,2020年04月 ~ 2022年03月