基本情報

写真a

東村 知子

HIGASHIMURA Tomoko


職名

准教授

研究室住所

京都市伏見区深草藤森町1

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間・環境学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 幼児教育科,准教授

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • グループ・ダイナミックス

  • 幼児教育臨床

  • 子ども・子育て支援

 
 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,幼稚園における病気の子どものインクルーシブ保育の試み:股関節疾患により運動制限を必要とする幼児への関わりから見えてきたこと,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要4号 (頁 121 ~ 130) ,2022年01月,東村知子, 北山千嘉子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,医療的ケア児の保育を可能にする「分けない」実践ーー看護師が設立した保育園のフィールドワークから,質的心理学研究,20巻 1号 (頁 278 ~ 297) ,日本質的心理学会,2021年03月,東村 知子, 鮫島 輝美

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,表現活動を通した総合的な保育実践力の育成プログラムー4年間の学びのプロセスからー,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要1号 (頁 167 ~ 176) ,2019年03月,東村 知子, 平井 恭子, 古賀 松香

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,養子をめぐる支配的言説とその対抗言説に関する事例研究,岡山県立大学保健福祉学部紀要,25巻 (頁 75 ~ 85) ,2019年03月,樂木 章子, 東村 知子, 八ッ塚 一郎

    共著

  • 日本語,アーティファクトとしての子どもの制作物が生み出す行為と相互行為の可能性:「魔女のほうき」の保育活動から,発達・療育研究34号 (頁 3 ~ 14) ,京都国際社会福祉センター紀要,2018年12月,東村 知子

    単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,ソーシャル・コンストラクショニズムと対人支援の心理学ー理論・研究・実践のために,新曜社,2021年12月,能智正博, 大橋靖史 他

    学術書,共著

  • 日本語,関係からはじまるーー社会構成主義がひらく人間観,ナカニシヤ出版,2020年09月,ケネス・ガーゲン, 鮫島輝美

    学術書,共訳

  • 日本語,発達支援の場としての学校―子どもの不思議に向き合う特別支援教育,ミネルヴァ書房,2016年02月,東村知子・麻生武

    学術書,共編者(共編著者)

  • 日本語,音楽アイデンティティ―音楽心理学の新しいアプローチ,北大路書房,2011年09月,レイモンド・マクドナルド

    学術書,共訳

  • 日本語,コミュニティのグループ・ダイナミックス,京都大学学術出版会,2006年01月,杉万俊夫

    学術書,分担執筆

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第6回日本質的心理学会学会賞(優秀分析方法論文賞),2014年10月,日本国,日本質的心理学会