Personal Information

写真a

ASAI Kazuyuki


Date of Birth

1959

Laboratory Address

1 Fujinomori-cho, Fukakusa, Fushimi-ku, Kyoto 612-8522 Japan

Mail Address

E-mail address

Graduate School 【 display / non-display

  • Kyoto University of Education, Graduate School, Division of Education

  • Kansai University

Degree 【 display / non-display

  • Informatics

  • Master of Education

Campus Career 【 display / non-display

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Administration, Vice President, Vice President

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education, 副学長・大学院連合教職実践研究科長

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION 附属桃山小学校, Principal, Principal

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education, Professor, Professor

Field of expertise (Grants-in-aid for Scientific Research classification) 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Educational technology

Research Interests 【 display / non-display

  • メディア教育

 
 

Research Themes 【 display / non-display

  • メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムの開発と評価

  • ネット安全モラル教育

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • Japan Society for Educational Technology,2015.04 -

  • Japan Association for Educational Media Study,2013.04 -

Academic Activity 【 display / non-display

  • 日本教育メディ学会, 正会員, 2018.11 -

  • 日本教育メディ学会, 研究会委員会副委員長, 2016.04 - 2018.11

Papers 【 display / non-display

  • Japanese,「STEAM教育への提言 〜メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通してSTEAM教育のあるべき姿を探る〜」, 視聴覚教育, vol.78 (1) (p.6 - 9) , 2024.01, 浅井和行

    Single Author

    Authorship:Lead author

  • Japanese,STEAM教育研究会によるSTEAM教育の実践研究ー保育園から高等学校  までのカリキュラムの開発と試行,そして提言ー, メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」について検討しながら STEAM教育のあるべき姿を探る, vol.90 (p.8 - 18) ,日本教材文化研究財団, 2023.09, 浅井和行

    Single Author

    Authorship:Lead author

  • Japanese,日本文化の「良さ」に根ざした教育・教材の研究, 日本教材文化研究財団研究紀要 (50) (p.38 - 42) , 2021.07, 浅井和行

    Single Author

  • Japanese,学校でICTを活用するために教師に今求められていること, @Sing, vol.19 (p.2 - 5) , 2021.07, 浅井和行

    Single Author

  • Japanese,「『批判的思考力』そして『メディア・リテラシー』」, 日本教材文化研究財団研究紀要, vol.49 (p.58 - 67) , 2020.03, 浅井和行

    Single Author

display all >>

Books 【 display / non-display

  • Japanese, 『メディア・リテラシーの教育論』, 北大路書房, 2021.02, 中橋雄,浅井和行,他

    Scholarly book, Joint author

  • Japanese, メディア・コミュニケーション教科書1・2年用, 京都教育大学附属桃山小学校, 2018.02, 浅井和行(監修)

    Textbook, survey, introduction, Supervisor (editorial)

  • Japanese, メディア・コミュニケーション教科書5・6年用, 京都教育大学附属桃山小学校, 2018.02, 浅井和行(監修)

    Textbook, survey, introduction, Supervisor (editorial)

  • Japanese, メディア・コミュニケーション教科書3・4年用, 京都教育大学附属桃山小学校, 2018.02, 浅井和行(監修)

    Textbook, survey, introduction, Supervisor (editorial)

  • Japanese, メディア・リテラシー教育ーソーシャルメディア時代の実践と学び, 北樹出版, 2017.03, 浅井和行,中橋雄

    Scholarly book, Joint author

display all >>

Review Papers 【 display / non-display

  • Japanese, 「メディアのめで楽しくメディア・リテラシーを」, NHK出版, 学校放送, 2013.01, 浅井 和行

    No Setting, Single Author

  • Japanese, 「NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した『豊かな心』の育成に関する研究」, 日本放送教育協会, 2008.03, 浅井 和行

    No Setting, Single Author

  • Japanese, 「教職課程の課程認定後の事後評価のあり方に関わる調査研究事業」結果報告書, 国立大学法人京都教育大学, 2008.03, 榊原 禎宏; 浅井 和行; 髙乘 秀明; 堀内 孜; 德岡 慶一

    No Setting, Multiple Authorship

  • Japanese, メディアリテラシー教育の実践と評価, 視聴覚教育協会, 視聴覚教育, 2006.07, 浅井和行

    No Setting, Single Author

  • Japanese, メディアリテラシー教育のカリキュラム開発と実践, 視聴覚教育協会, 視聴覚教育, 2006.06, 浅井和行

    No Setting, Single Author

display all >>

Joint Research Activities 【 display / non-display

  • STEAM教育研究会によるSTEAM教育の実践研究

  • メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発

  • NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した

Preferred joint research theme 【 display / non-display

  • ネット安全モラル教育

  • リカレント教育

  • 教育メディアの特性研究

 

Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 人権教育研修会,2021.02

    大学の人権教育についての近況報告

  • 新入生オリエンテーション,2020.06

    学生生活と人権2020AB

  • 附属桃山小学校研究発表会,2020.02

    メディア・リテラシー

  • 附属幼稚園,2020.01

    「ネットいじめから子どもを守る-学校と地域社会、そして家庭の役割-」

  • 教育実践研究発表会,2018.10

    シンポジウム「情報活用能力を育成する」

display all >>

Other Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • STEAM教育研究会(日本教材文化研究財団),2021.01

    STEAM教育、学習の個別最適化についてどう考えるか

  • 京都市立桂川小学校研究発表会,2020.02

    「プログラミング教育を始めるにあたって」

  • 立命館大学シンポジウム,2020.02

    「立命館大学教職研究科」と「京都連合教職大学院」の 共通点と相違点

  • 京都市立桂川小学校研究発表会,2019.12

    プログラミングとは

  • 全国放送教育研究協議会,2019.12

    実践発表への講評

display all >>

Activity in Public Organizations 【 display / non-display

  • 京都市教育委員会,京都市地区小学校教科書選定委員,2017.04 - 2020.03

  • 佛教大学,「現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業」委員,2016.04 -

  • マルチメディア振興センター,e-ネットキャラバンPlus教材製作有識者会議,2016.04 - 2019.03

  • 総務省「青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース」,委員(構成員),2016.03 - 2020.03

  • 日本教職大学院協会,理事,2015.04 - 2020.03

display all >>

Mass Media 【 display / non-display

  • 日本教育新聞

    Newspaper, magazine, 日本教育新聞, 2018.11.26

  • 教職課程 p.99,190

    Newspaper, magazine, 教職課程 p.99,190, 2015.08.10

  • 産経新聞(北摂版)-2

    Newspaper, magazine, 産経新聞(北摂版)-2, 2015.05.30

  • 産経新聞(北摂版)-1

    Newspaper, magazine, 産経新聞(北摂版)-1, 2015.05.30

  • 産経新聞

    Newspaper, magazine, 産経新聞, 2015.05.29

display all >>