基本情報

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泉 惠美子

IZUMI Emiko


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

英語教育学、応用言語学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 兵庫教育大学  学校教育研究科

  • 神戸大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学術)

  • 学校教育学修士

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 英文学科,教授

  • 京都教育大学 英文学科,准教授

  • 京都教育大学 英文学科,助教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 外国語教育

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2017年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅱ PerspectiveⅡ』 (第一学習社)著者 教師用指導書、参考資料作成

  • 2017年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅲ PerspectiveⅢ』 (第一学習社)著者

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 中学校 『One World English Course 1, 2, 3』(教育出版)著者 教師用指導書、参考資料作成

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 中学校 『One World English Course 1, 2, 3』(教育出版)著者 

  • 2016年03月

    文部科学省検定教科書 高等学校 『コミュニケーション英語Ⅰ PerspectiveⅠ』 (第一学習社)著者 教師用指導書、参考資料作成

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語Can-Do評価第6回ワークショップ,2017年03月

  • 【指導学生に関する事項(学会発表)】題目: 小学校英語教育における絵本を用いた指導の効果,2017年02月

  • 京都教育大学附属桃山小学校英語授業指導助言,2017年02月

  • 【指導学生に関する事項(学会発表)】題目: 小学校英語における効果的な語順指導—絵本や明示的指導を通して,2017年02月

  • 【指導学生に関する事項(学会発表)】題目:スピーキングにおける不安の軽減の試み -ネイティブスピーカーとの定期的なビデオチャットを通して-,2017年02月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 小学校外国語活動の評価のあり方研究

  • アクション・リサーチを用いた授業研究

  • 小学校における英語教育のあり方

  • オーラル・コミュニケーションの指導と評価/コミュニケーションストラテジー

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会

  • 外国語教育メディア学会

  • 大学英語教育学会

  • 関西英語教育学会

  • 小学校英語教育学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会,理事,2016年08月 ~ 継続中

  • 英語イノベーション事業における大阪市英語教育推進にかかるワーキンググループ,ワーキンググループ委員,2016年07月 ~ 2017年03月

  • 日本児童英語教育学会,副会長,2016年06月 ~ 継続中

  • 関西英語教育学会,副会長,2016年05月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語における望ましい発問とは,英語教育,66巻 2号 (頁 20 ~ 21) ,大修館書店,2017年05月,泉 惠美子

    単著,外国語教育

  • 小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導,京都教育大学教育実践研究紀要17号 (頁 23 ~ 33) ,都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2017年03月,泉 惠美子

    単著,外国語教育

  • CAN-DOリスト作成法と活用法について考える:小中高へのアンケート結果を踏まえて,英語教育,65巻 11号 (頁 31 ~ 33) ,大修館書店,2016年12月,日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクトチーム (代表・樋口忠彦)「CAN-DO リスト作成グループ」加賀田哲也、泉惠美子他

    共著,外国語教育

  • 小学校外国語活動におけるのぞましいTeacher Talkのあり方-学級担任の授業力向上を目指して-,日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要35号 (頁 55 ~ 68) ,2016年09月,矢野智子、泉惠美子

    共著

  • 小学校英語におけるリタラシー指導のあり方-バランスト・アプロ-チを中心として-,京都教育大学教育実践研究紀要16号 (頁 87 ~ 96) ,都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2016年03月,泉 惠美子,田縁 眞弓

    共著,外国語教育

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著書 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル【別冊2】~中学校英語教科書接続Can-Doリスト試案~,小学校英語評価研究会,2017年03月,泉惠美子、アレン玉井光江、田縁眞弓、長沼君主、萬谷隆一

    単行本(学術書),共著

  • 英語好きな子に育つ たのしいお話365,誠文堂新光社,2016年12月,小学生のための英語教育研究グループ、泉惠美子他

    単行本(一般書),共著

  • Perspective English Communication Ⅰ 教師指導書、他資料,株式会社第一学習社,2016年03月,野村 和宏, 泉 惠美子、他

    その他,その他,外国語教育

  • エンジョイ!フォニックス 1上巻,受験研究社,2016年03月,吉田晴世, 田縁眞弓; 泉 惠美子; 加賀田哲也

    その他,共著,外国語教育

  • エンジョイ!フォニックス 2 下巻,受験研究社,2016年03月,吉田晴世, 田縁眞弓; 泉 惠美子; 加賀田哲也

    その他,共著,外国語教育

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-,平成25年度京都教育大学 教育研究改革・改善プロジェクト成果報告書,6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-,2014年03月,村田利裕; 泉 惠美子他

    未設定,共著,教科教育学

  • 言語教育実習生のためのポートフォリオ,京都教育大学 教科教育担当者共同研究,国際的視野からみた教員の資質能力育成に関する今日的課題,2013年03月,泉 惠美子

    未設定,単著,教科教育学

  • 京都教育大学附属京都小中学校との連携,京都教育大学 教科教育担当者共同研究,教科教育担当者と附属学校園との連携のあり方に関する検討と実践,2012年03月,泉 惠美子

    未設定,単著,教科教育学

  • 英語科:附属学校の小中一貫・連携英語教育,京都教育大学 教科教育担当者共同研究,教科教育担当者と附属学校園との連携のあり方に関する基礎的検討と試行的実践,2011年03月,西本有逸; 泉 惠美子

    未設定,共著,教科教育学

  • 小学校英語活動のための教員養成カリキュラム設計,大阪教育大学 吉田晴世(研究代表者),平成21-23年度科学研究費補助金(基盤研究(B)一般)研究成果報告書,2011年03月,石田秀雄; 泉 惠美子; 粕谷恭子; 佐藤臨太郎; 高木亜希子; 建内高昭; 本田勝久; 吉田晴世

    未設定,共著,外国語教育

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作品 【 表示 / 非表示

  • デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「Let's enjoy English !」,2014年03月

    その他

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 小学校英語の評価

  • 小学校教員研修

  • ICTを活用した授業研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第3回英語教育セミナー、関西英語教育学会第40回KELESセミナー,国内会議,2017年03月,龍谷大学梅田キャンパス,英語教育におけるCAN-DO評価とパフォーマンス評価,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等,外国語教育

  • 日本児童英語教育学会第36回秋季研究大会  ,国内会議,2016年10月,大阪成蹊大学,小学校学習到達目標(CAN-DO)試案と活用法,口頭(招待・特別)

  • 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,国内会議,2016年08月,獨協大学,日本人英語学習者の定型表現親密度調査,口頭(一般)

  • 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,国内会議,2016年08月,獨協大学,小学校英語における児童の方略的能力の育成,口頭(一般)

  • 英語授業研究学会第28回全国大会,国内会議,2016年08月,神奈川大学,これからの英語教員に求められる力-教員養成と教員の自己研修の在り方-,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 平成28年度京都教育大学「小学校英語スキルアップ講座」,2017年03月

    【対象】小学校教員 【日付】20170304

  • 中学校教諭(英語二種)免許状認定講習(中等英語科教育法),2016年10月 ~ 2016年12月

    【対象】小学校教員 【日付】20161030~20161218(4日間)

  • 免許状更新講習(明日の授業に役立つ小学校英語),2016年08月

    【対象】小中高等学校教員 【日付】20160811

  • 免許状更新講習(明日の授業に役立つ英語教育学),2016年08月

    【対象】小中高等学校教員 【日付】20160812

  • 京都教育大学附属京都小中学校平成25年度教育実践研究発表会,2014年02月

    【演題】小中における英語授業改善【開催地】京都教育大学附属京都小中学校【対象】教員

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 平成28年度京都私立小学校連合会外国部会講演会,2017年02月

    ノートルダム小学校で平成28年度京都私立小学校連合会外国部会が行われ,講演を行った。【実施場所】ノートルダム小学校【日付】2017.02.23【タイトル】「小学校英語の指導と評価:パフォーマンス評価を中心に」

  • 京都市(小・総)採用10年目教員研修会,2017年02月

    京都市総合教育センターにて開催された京都市採用10年目教員研修会で講演を行った。【実施場所】京都市総合教育センター【日付】2017.02.10【タイトル】「小学校における英語の教科化と教員に求められる指導力」

  • 京都市立日吉ヶ丘高校指導助言等(平成28年度文部科学省委託事業「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」公開研究授業及び研究協議会),2017年02月

    平成28年度文部科学省委託事業「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」京都市英語教育推進研究拠点校公開授業及び研究協議会の指導助言を務めた。【実施場所】京都市立日吉ヶ丘高校【日付】2017.02.02

  • 大阪教育大学主催ワークショップ「これからの英語教育-小中連携を踏まえて-」で「小中における評価の在り方」のタイトルでワークショップ,2017年02月

    大阪教育大学主催ワークショップ「これからの英語教育-小中連携を踏まえて-」でワークショップを行った。。【実施場所】大阪教育大学天王寺キャンパス【日付】2017.02.05【タイトル】「小中における評価の在り方」

  • 大阪教育大学主催特別ワークショップ,2016年08月

    大阪教育大学主催「教科化を前にこうして教える小学校英語」という特別ワークショップで「小学校英語における評価」というタイトルで、ワークショップを行った。【実施場所】大阪教育大学天王寺キャンパス【日付】2016.08.28

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県立兵庫高等学校,スーパーグローバルハイスクール運営指導委員,2015年04月 ~ 継続中

  • 京都市教育委員会 ,外部専門機関と連携した英語指導力向上事業,2014年04月 ~ 継続中

  • 大阪市教育委員会,英語イノベーション事業カリキュラム開発アドバイザー,2014年04月 ~ 継続中

  • 兵庫県立国際高等学校 / 英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組拠点校,指導助言、講師,2013年04月 ~ 2014年03月

  • 京都市教育委員会 / 英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組拠点校,英語教育改善アドバイザー,2013年04月 ~ 2014年03月

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 毎日新聞, 2016年01月08日

  • 新聞・雑誌, 神戸新聞, 2015年05月08日

  • テレビ・ラジオ, フジTV「ホウドウキョク」, 2015年08月10日

    「新学習指導要領 高校“近現代史”必修 選挙教育で「公共」」というタイトルで 専門家に話を聞くという内容で,小学校の外国語活動の支援や評価について,また中高以降への影響等についてコメントを約10分間話した。

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 法人室(大学評価室),2012年04月 ~ 継続中

  • 実地教育運営委員会委員長,2011年04月 ~ 2012年03月

  • 実地教育委員会委員,2010年04月 ~ 継続中

  • FD委員会,2008年04月 ~ 2010年03月