基本情報

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樋口 とみ子

HIGUCHI Tomiko


職名

准教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

教育学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科

  • 京都大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育支援センター,准教授

  • 京都教育大学 教育支援センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2013年03月

    京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習研究会」編『生活科・総合的学習の理論と実践』東京教学社、2013年。

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 公教育におけるリテラシーの育成

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本カリキュラム学会

  • 日本教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 関西教育学会

  • 教育目標・評価学会

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 関西教育学会,紀要編集委員,2014年10月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • ユネスコにおけるリテラシー調査LAMPの開発:OECDの国際比較調査との関係に着目して,京都教育大学紀要126号 ,京都教育大学,2015年03月,樋口 とみ子

    単著

  • 子どもたちの自己評価能力を高める振り返り活動,教育実践研究紀要15号 ,京都教育大学教育支援センター,2015年03月,平岡信之; 井上美鈴; 平島和雄; 若松俊介; 山口翼; 樋口 とみ子

    共著

  • 教員養成における教育実習の位置,京都教育大学平成26年度教育改革・改善プロジェクト経費成果報告書『教員として求められる資質についての研究(最終報告書)』 (頁 36 ~ 47) ,京都教育大学教育支援センター,2015年03月,樋口 とみ子

    単著

  • リテラシーをとらえる新たな枠組み:OECDのPIAAC,教育目標・評価学会紀要24号 ,教育目標・評価学会,2014年12月,樋口 とみ子

    単著

  • 子どもの思考の可視化のための共有ボードの活用―授業実践におけるホワイトボードをはじめとする共有機器の有効性,京都教育大学教育支援センター紀要『教育実践研究紀要』14号 ,京都教育大学教育支援センター,2014年03月,井上美鈴; 平島和雄; 平岡信之; 若松俊介; 樋口 とみ子

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 新しい教育評価入門,有斐閣,2015年04月,西岡加名恵; 石井英真; 田中耕治編著; 樋口とみ子ほか

    その他,その他

  • 生活科・総合的学習の理論と実践「生活科・総合的学習の教育方法学的意義」「評価はどうあるべきか」,京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習」研究会編,2013年03月,樋口 とみ子

    その他,その他

  • 『パフォーマンス評価』「アメリカにおけるパフォーマンス評価」,ぎょうせい,2011年07月,田中耕治編著, 樋口とみ子ほか

    その他,その他

  • 〈新しい能力〉は教育を変えるか?,ミネルヴァ書房,2010年09月,松下佳代; 樋口 とみ子;ほか7名

    その他,その他

  • 時代を拓いた教師たちⅡ,日本標準,2009年10月,田中耕治; 樋口 とみ子; ほか16名

    その他,その他,教育学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 書評「ダイアン・ハート著、田中耕治監訳『パフォーマンス評価入門』」,教育調査研究所,教育展望,2012年06月,樋口 とみ子

    未設定,単著

  • 図書紹介「小柳正司『リテラシーの地平』」,日本教育学会『教育学研究』,2010年09月,樋口 とみ子

    未設定,単著

  • 図書紹介「上杉嘉見『カナダのメディア・リテラシー教育』」,日本カリキュラム学会,カリキュラム研究,2009年03月,樋口 とみ子

    未設定,単著,教育学

  • 書評『教育方法37 現代カリキュラム研究と教育方法学』,日本教育方法学会,教育方法学研究,2009年03月,樋口 とみ子

    未設定,単著,教育学

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会研究奨励賞,2003年09月,日本国,

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教育目標・評価学会第24回大会,国内会議,2013年11月,リテラシーをとらえる新たな枠組み,その他

  • 日本化学会関西支部・化学教育サロン,国内会議,2013年10月,新しい時代に求められる能力とは―「ポスト近代」社会と学校教育―,口頭(基調)

  • 英語授業研究学会,国内会議,2013年08月,大阪商業大学,学習評価をめぐる新しい動向―「真正の評価」論にもとづくパフォーマンス評価―,その他

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 基礎学力について

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学公開講演会,2010年02月

    【演題】リテラシーと学力 -いま、学校教育を通して育む「力」とは-【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 大学評価室,2014年04月 ~ 継続中

  • 附属図書館委員会,2013年04月 ~ 2014年03月

  • FD委員会,2011年04月 ~ 2013年03月

  • 実地教育運営委員会,2009年04月 ~ 2014年03月

  • 国際交流委員会附属学校部会,2005年10月 ~ 2014年03月

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