基本情報

写真a

伊藤 崇達

ITO Takamichi


職名

准教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

学習心理学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 神戸大学  教育学研究科

  • 名古屋大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月

    伊藤崇達,「動機づけ―やる気のメカニズム―」,柏崎秀子(編著),『発達・学習の心理学』,北樹出版,第10章,110-122(2010)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 【指導学生に関する事項(学会誌採択)】 「心理学研究」86巻,5号,2015年12月

  • 【指導学生に関する事項(学会発表・受賞)】関西心理学会第127回大会(関西学院大学)「研究奨励賞」,2016年02月

  • 【指導学生に関する事項(学会誌採択)】 「教育心理学研究」65巻,2号,2017年06月

  • 【指導学生に関する事項(学会誌採択)】 「日本教育工学会論文誌」41巻,1号,2017年05月

  • 【指導学生に関する事項(学会誌採択)】 「Educational Technology Research」 印刷中,2017年09月

全件表示 >>

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 生涯発達を支える自己調整学習と協働学習

  • 多様な学びのニーズと動機づけ支援

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本教育工学会

  • 日本パーソナリティ心理学会

  • 日本発達心理学会

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 自分で「学び方」を見つけて学ぶ自律的学習のすすめ―一人ひとりの主体的な学びの支援―,指導と評価 6月号 (頁 15 ~ 17) ,日本図書文化協会 日本教育評価研究会,2017年06月,伊藤崇達

    単著

  • ライフキャリアの能力・態度と「ともに自ら学びあう力」―大学での学びと教職志望度との関連性―,特別支援教育臨床実践センター年報7号 ,2017年03月,伊藤崇達

    単著

  • 学習の自己調整,共調整,社会的に共有された調整と自律的動機づけの連続体との関係,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター 教育実践研究紀要17号 (頁 169 ~ 177) ,2017年03月,伊藤崇達

    単著

  • The Relationship between Self-Efficacy, Intrinsic Value, and Emotional Engagement: Using a Cross-Lagged Panel Model,Educational Technology Research,39巻 1号 (頁 145 ~ 154) ,2016年12月,Takatoyo UMEMOTO, Takamichi ITO

    共著

  • 学級における社会的目標構造と学習動機づけの関連―友人との相互学習を媒介したモデルの検討―,教育心理学研究,64巻 4号 (頁 477 ~ 491) ,2016年12月,大谷和大・岡田 涼・中谷素之・伊藤崇達

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 「自尊感情の心理学―理解を深める「取扱説明書」―」中間玲子(編)(第5章を分担執筆),金子書房,2016年04月,伊藤 崇達

    その他,その他

  • 「自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術」自己調整学習研究会(監修)岡田涼・中谷素之・伊藤崇達・塚野州一(編)(第3章を分担執筆),北大路書房,2016年04月,伊藤 崇達

    その他,その他

  • 管理職のための特別支援教育ハンドブック(第6章を分担執筆),京都教育大学附属教育実践センター機構 特別支援教育臨床実践センター,2016年03月,伊藤崇達

    その他,その他,特別支援教育

  • 「授業の心理学―認知心理学からみた教育方法論―」栗山和広(編)(第2章を分担執筆),福村出版,2014年02月,伊藤 崇達

    その他,その他

  • 「ピア・ラーニング―学びあいの心理学―」共編,金子書房,2013年09月,中谷素之; 伊藤 崇達

    その他,その他

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「学生を自己調整学習者に育てる」監訳,北大路書房,「学生を自己調整学習者に育てる」 (頁 1 ~ 224) ,2017年07月,美馬 のゆり; 伊藤 崇達

    未設定,共著

  • 日本型メンターシステムの構築と活用に向けた基礎的研究,京都教育大学・村上忠幸(代表),平成26年度京都教育大学教育改革・改善プロジェクト報告書,2015年03月,村上 忠幸; 伊藤崇達; 佐藤克敏; 延原理恵; 平井恭子

    未設定,共著

  • 「自己調整学習ハンドブック」監訳,北大路書房,「自己調整学習ハンドブック」 (頁 1 ~ 434) ,2014年09月,塚野州一; 伊藤 崇達

    未設定,共著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 発達科学研究教育奨励賞,2009年03月,日本国,財団法人発達科学研究教育センター

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会第26回大会,国内会議,2015年03月,東京大学,子どもの学習規律の内在化を促す社会的調整の検討―小学校教師の発話の分析をもとに―,ポスター(一般)

  • 日本教育心理学会第56回総会 シンポジウム,国内会議,2014年11月,授業デザインの最前線―教育心理学第3世代のアプローチ―,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 日本教育心理学会第56回総会,国内会議,2014年11月,神戸国際会議場,ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語による科学的概念の獲得に及ぼす効果,ポスター(一般)

  • 日本教育心理学会第56回総会,国内会議,2014年11月,神戸国際会議場,大学生における動機づけ調整プロフィールとエンゲージメントの関連―,ポスター(一般)

  • 日本教育心理学会第56回総会,国内会議,2014年11月,神戸国際会議場,小学校5年生時の遊び経験と青年期の社会性との関連(2)―リーダーシップの形成―,ポスター(一般)

全件表示 >>

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 平成28年度 教員免許状更新講習,2016年08月

    子どもの発達・学習に関する心理学等の近年の知見

  • 平成27年度 教員免許状更新講習,2015年08月

    モチベーションに関する教育心理学研究と教育実践―学校心理学の視点から―

  • 平成25年度 京都府教育委員会・京都市教育委員会免許法認定講習 「教育心理学」,2013年08月

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構,2017年08月

    指定科目取得講習会講師 学校における支援

  • 日本学校心理士会奈良支部,2016年05月

    自己調整学習の理論―よりよい学習支援のための視点として―

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,編集委員会委員(学会誌),2017年09月 ~ 継続中

  • 日本教育心理学会,「教育心理学研究」 常任編集委員,2016年01月 ~ 継続中

  • 日本パーソナリティ心理学会,「パーソナリティ研究」 常任編集委員,2015年08月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,「発達心理学研究」 編集委員,2008年01月 ~ 2008年03月

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • テレビ・ラジオ, NHK, 2014年04月

    取材と出演/番組名「エデュカチオ」

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 教務委員会,2017年04月 ~ 継続中

  • 特別支援教育臨床実践センター 兼任教員,2012年04月 ~ 継続中

  • 実地教育運営委員会,2015年04月 ~ 2017年03月